2012年4月12日木曜日

映画記念碑

あまりの寒さ続きで、待ちきれず関西に桜を見に出かけた。帰りがけ神戸のメリケンパークを散策中、「映画記念碑」なるものがあることを、たまたま知り、写真に収めたつもりになる。明治29年(1896年)の映画上陸を記念し淀川長治氏らが建立したような記述があったが、もどって調べてみると、どうやら記念碑は私の認識と異なり「のぞき窓」を模した近接(写真、手前の左奥)のアーキテクチャーだった。神戸市のホームページによると、この映画とはエジソン発のキネトスコープのこと。シネマトグラフも神戸上陸と思っていたが、それはもう少し後だったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿