2012年11月29日木曜日

「人生の特等席」

クリント・イーストウッド側近の監督デビュー作という「人生の特等席」(ロバート・ロレンツ監督、2012)。エイミー・アダムスが助演ということで早々に鑑賞。IT技術に依存したデータ・マネジメントに贖う現代のベースボール・ビジネス界で、心身に蓄積したキャリアの誇りを抱きつつ頑固に生きる老スカウトの生き様という、ストーリー・テリング自体、わが国のシニア・シルバー世代の消費志向に合致した製作であったと思う。
確かルイジアナ州の州歌で、、、などと、カントリー音楽のファンなら一言発したくなる、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」。妻の墓標を前にその歌詞を噛み締めるイーストウッド、あるいは、カーリー・サイモン、レイ・チャールズのバージョン挿入と、この楽曲用い方が、映画のトーンを決め監督の嗜好を想像させる。眼を患った父のサポートと親子関係の再構築のため、ノースカロライナ(だったか?)へのスカウト旅行に同行した弁護士役の娘エイミーが、スカウト業の若者と地元のパブで踊るダンスは「クロッキング」といってたが、これは、アイリッシュ・フォークか。ストリート・ブルースマンのパフォーマンスとか、土地柄の描出が楽しめた。米国流の「ベースボール好き」温度も体感できて納得。
通して、エイミーとこの若者とのラブ・ストーリーのオチ、父娘関係がこじれる契機となった幼女時代の事件の顛末などプロットに、甘さがあるのが惜しいところかな。

「人生の特等席」の評価メモ
【自己満足度】=★★★☆☆
【お勧め度】=★★★☆☆
⇒シニア・シルバー世代はプラス

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