2014年5月15日木曜日

「ブルージャスミン」

ウディ・アレン監督の新作で「ブルージャスミン」(2013)。ブルーはブルース(ブルーズ)のブルー、憂鬱の象徴であった。といっても、ウディ・アレンのことだからテーマ曲に据えたのはリチャード・ロジャース&ロレンツ・ハートによるスタンダード中のスタンダード、「ブルー・ムーン」。歴史的に受け入れられているという豊かな含みを有するだけに、この楽曲の選択は確かに適切だった。会話劇の面白みはいつも通り、過去のアレン映画になかったわけではないが、おちゃらかしいコメディに終始しないシリアスな主題が潜む。笑って終わらないリアリティって感じ、まあ、セレブリティ生活の経験はないのだけど。告発口調というのではなしに、金融投資で稼ぐ行為は詐欺と表裏一体と語っているよう。精神安定剤に依存せざるを得ない心の乱れ。ジャスミン、ジンジャー姉妹のネーミングと、彼女とも里親に育てられた血縁(遺伝子つながり)のない姉妹、という設定も妙に現代的で受け入れてしまった。
「ブルー・ムーン」は1934年の作品だそうで、多くのジャズ・ミュージシャンによって取り上げられ、映画ではロジャース&ハートの伝記ものの「ワーズ・アンド・ミュージック」(ノーマン・タウログ監督、1948)が皮切りだそう。エルヴィス・プレスリーの歌唱も知られている。個人的には、『セルフポートレイト』(1970年)でのボブ・ディランの歌声に驚き、「ニューヨーク・ニューヨーク」(マーティン・スコセッシ監督、1977)での使われ方が印象に残っているな。
あと、ビリー・ホリディとかW・C・ハンディのブルーなサウンドトラックもあったね。ビリー・ホリディが歌ったの何っていう曲だったか。

「ブルージャスミン」の評価メモ
【自己満足度】=★★★☆☆
【お勧め度】=★★★☆☆

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