2015年5月31日日曜日

♪オールド・ディキシー・ダウン

「トランプ・オン・ザ・ストリート」ことしの春もローズ・マドックスで、2015/04/30)をジョーン・バエズ(Joan Baez)が歌っていることを知り、『ザ・カントリー・ミュージック・アルバム』(1979年)のCDを入手、このカントリー・アンソロジーとしてのコンピレーション・アルバム、これまた妙にスムーズにフィットしてしまった。1971年のヒット曲「オールド・デキシー・ダウン」で始まるのだけど、そういえばこの曲、ザ・バンド(The Band)っていうかロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)の曲であったことを、これまであんまし意識していなかったことに気づいた。南北戦争の終結を受けての、南部男の一人称語りで確かにカントリー・テイスト、意識してみると目からウロコが落ちたがごとく、あまりにもザ・バンドらしい秀曲である。手元のライブ盤を引っ張り出し繰り返し聴き直す。
ところで、バエズ『ザ・カントリー・ミュージック・アルバム』収載の20曲には①ソング・オブ・ザ・サウス②ラブ・ソングズ③ルーツ・アンド・プロスペクツ④オールド・タイミー・ソングズ―として4分類の小タイトルが付されいる。私見ではコアなカントリー・ソングだと思っている「黒いヴェールの女」とか「アイ・スティル・ミス・サムワン」は「ラブ・ソングズ」に入っていて、「トランプ・オン・ザ・ストリート」は「ルーツ・アンド・プロスペクツ」の、「オールド・デキシー・ダウン」は「ソング・オブ・ザ・サウス」の分類、「オールド・タイミー・ソングズ」にかけての後半の多くはカーター・ファミリーのリスペクト集。
「ルーツ・アンド・プロスペクツ」、ルーツの対照概念と思われるプロスペクツ、分類された楽曲に関しての意味合いがよくのみ込めていないのだが。グラム・パーソンズ(Gram Persons)の手にかかった「ヒッコリー・ウインド」とかが入っているので、そのようなくくりなのか。

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