2013年12月30日月曜日

《素晴らしき哉、人生!》

『素晴らしき哉、人生!』という本をクリスマスを過ぎた先日、店頭で見つける。もちろん、フランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉、人生!」(1946)の関連本で、フォーインという出版社から出ている名作映画完全セリフ音声集/スクリーンプレイ・シリーズの166番目。2013年2月が初版ということで、キャプラ復興の余波はこんなところにもと嬉しくなる。TV放映で視聴した「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」での、フランク・キャプラへのクローズアップ(2013/09/05記)に続いてってところだけど。
このスクリーンプレイ本、昔の同種のものに比べると、コラムその他なかなか充実しているなぁとお見受けする。例えば本筋以外のところで、あんまし一般の邦人の気には止まらないだろうなと思われる劇中ソングで聖歌の「ハーク、ザ・ヘラルド・エンジェルズ・シング」(2012/12/22に私見、もう1年も前に!?)や大衆歌謡の「バッファロー・ギャルズ」(2013/08/01に私見)への言及とか、さすがである。とりあえず、一読してみることに。

◆追記◆
コラムには、2010年にニューヨーク州セネカ・フォールズに「イッツ・ア・ワンダフル・ライフ・ミュージアム」が開設されたとのニュースも。キャプラが劇中の街、ベットフォード・フィールズのモデルとしたとの説に基づくプロジェクトで、それも何と、主人公ジョージ・ベイリーの娘・ズズを演じたキャロライン・グライムスの協力によるものだとか。この辺り、少しく詳しく知りたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿