2014年1月11日土曜日

本年、最初のテーマはマーダー・バラッド

新年明けてクリスマス・アルバムから離れて、最初に封を切ったCDが最近よく店頭で目にする輸入盤コンピレーションものの1点で『アメリカン・マーダー・バラッズ』という2枚組50曲。まだ、1枚目から先に進んでいないけど、昨年も「コカイン・ブルース」「フランキー・アンド・ジョニー」「フォルサム・プリズン・ブルース」などを聴いてきただけに、これがなかなかフィットしてまった。ここまで気になったのは「ジョン・ヘンリー」。これマーダー・バラッドの分類でいいんだろうか?レッドベリー(Leadbelly)が歌う「ホエア・ディド・ユー・スリープ・ラスト・ナイト?」「朝日のあたる家」の旋律だな?この関連はいかに?本年の探究はこの辺りから進めていくことに。
楽曲のよさにが分かるVA盤ならではの多彩なパフォーマーにも興味津々。結構、初聴のクレジット・ネームも見えて。ギター・プレイもかなり聴き応えあり。

◆追記◆
マーダー・バラッドに秘められた謎(2011/12/04)
♪コカイン・ブルースって、、、(2013/08/02)
♪1913年の大虐殺(2014/01/17)
♪ジェシー・ジェームズ(2014/03/26)

0 件のコメント:

コメントを投稿