2012年12月25日火曜日

25日はリーバ・マッキンタイア

新しいクリスマス・アルバム(CD)のコレクションとして、ウェブ通販で取り寄せ発注していた、ジーン・オートリー(Gene Autry)とリーバ・マッキンタイア(Reba McEntire)が、暦通りの起点日である本日到着。ともに複数のアルバムを基にしたコンピレーション盤というのが共通項。リーバから聴き始め、クリスマス・スタンダードが中心の編集と思い込んでいたものの、そうではなかった部分に新鮮な驚きがあった。トラディショナル・クレジットの楽曲も、他者のアルバムでは取り上げられる機会が稀?とか、あと、ヴァースもしくはこれに準じた前ふり語り付きもジャズ系ではないコンテンポラリーでは珍しいと感じた。より若いころと思わせる歌声による歌唱は安定。日本での認知度からはうかがい知れない、カントリー・シンガーとしての実力、長期にわたる人気・キャリアの一端を垣間見れた。
クリスマス・ソング鑑賞、手持ち分含め今シーズンは、カントリー系重点で聴き込めた。スタンダード以外、近作オリジナルではやはり、フィドルやバンジョーの調べが心地よいロンダ・ヴィンセント(Rhonda Vincent)の「クリスマス・タイムアット・ホーム」が出色。あと、アルバムではエミルウ・ハリス(Emmylou Harris)の『ライト・オブ・ザ・ステイブル』(2004年の増補盤)にあらためて感心。リッキー・スキャッグス(Ricky Skaggs)はじめ演奏も最高、かけ流すよりはオーディオ向きなのかと思う。これもスタンダードとあまり知られてないトラッド、新しい曲のバランスがほどよい。アルバム表題曲は1975年にシングル先行、ニール・ヤング、ドリー・パートン、リンダ・ロンシュタットによる豪華なサポート・コーラスなどもあり満たされた気分に。
通年で親しんできた(広義の)ゴスペルから、もう少し深めたかったというのが現在の心境。ニグロ・スピリチュアル系では「ゴー・テル・イット・オン・ザ・マウンテン」がある程度幅広く知られているか。今回、カントリー系のバージョンには当たらなかった。
日本標準でいくと、クリスマス(の雰囲気)は25日で終了。しかし、クリスマス・アルバムはホリデイ・アルバムでもあるし、個人的には年明けまで聴いていくことに。それにしてもこの冬は早くて厳しい。

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