2011年12月15日木曜日

〈イツノヒカキミカエル〉

思い出したのでメモ。RUPの舞台で何日君再来ーイツノヒカキミカエルー」(2007年)というのが、筧利夫、黒木メイサ、石川梨華らの出演でありました。演出は岡村俊一氏、脚本は「パッチギ!」などの映画シナリオでも知られる羽原大介氏。テレサ・テン(鄧麗君)の半生をベースに置いたと思われ、李香蘭ものとは言えないが。でもたぶん作者は、『何日君再来物語』で中薗英助氏が考証した歴史経緯も踏まえたのかなという、換骨奪胎のエンターテイメント。幸か怠惰か某局のTV放映で鑑賞、映画ではない演劇的な躍動感がある刺激的な舞台ではあったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿