2011年12月23日金曜日

金曜日だけど、♪サンデー・モーニング・カミング・ダウン

この1週間くらい真冬の寒波、昨晩からは雪でやや寒さ緩む。いろいろあった1年だが、ここにきて身の回りの環境変化がさらに進んで、今朝は「サンデー・モーニング・カミング・ダウン」がフィットする気分。クリス・クリストファーソン(Kris Kristofferson)って、いい曲書くよなーぁて思いつつ、この曲は歌詞も含めて、繰り返し聴いたことで味わいが分かったのも確か。『The Perfect Country Collection』で、ファースト・アルバムの『クリストファーソン』(1970年)とともに、リン・アンダーソン(Lynn Anderson)のアルバム『ローズ・ガーデン』(1971年)にも収録されていた。リンのサウンドはいわば歌謡曲で懐かしさを感じる。しかし、この選曲はどうなんだろう?もう、少し聴き比べていくことに。

◆追記◆
ジョニー・キャッシュ(Johnny Cash)、1970年のヒットで知られ、カントリー・スタンダードの位置にあるといえるが、最初の録音は1969年のレイ・ステーヴンス(Ray Stevens)だそう。

〈白鳥の歌〉~♪アイ・ソー・ザ・ライト(2013/09/22)

0 件のコメント:

コメントを投稿