2011年11月15日火曜日

♪北国の少女

ロザンヌ・キャッシュ(Rosanne Cash)の『The LIST』(2009)には、フォークシンガーとしてのボブ・ディラン(Bob Dylan)初期の代表曲である「ガール・フロム・ザ・ノース・カントリー」も収載。ディラン登場に前後したフォーク・リバイバルの潮流で取り上げるアーティストも多かった。ライターとして歌詞創作の妙が称えられるディラン、ここにもその才気が現れているのだろうか。何度も聴いているが、その卓越性に対する確かな認識は得られていない。「風に吹かれて」などと同様、ディラン・ソングのカバーは他者が歌ってその美しさを知り、何気なくディランに立ち返って「新鮮さ」に邂逅する、そんな佳作には違いないと思っている。

◆追記◆
ボブ・ディランとジョニー・キャッシュ(2011/12/05)
♪マン・オブ・コンスタント・ソロウ(2013/07/25)
再び、♪北国の少女(2014/04/29)
ディランの♪フェアウェル(2014/06/01)
♪スペイン革のブーツ、ってバリアントも(2014/08/02)

0 件のコメント:

コメントを投稿